第13回 『渡良瀬橋』

気温の急降下に伴い、風邪をひく人が急増しているようです。
職場でも、マスクをしたり、上着を着たりする人が、増えました。

御多分に漏れず、私も風邪をひきました。


昨日ほどではないけれど、今日も薄ら寒い1日でした。

今日の最高気温は、お午頃の19.5℃。20℃には届きませんでした。
まさに秋日と言ったところでしょうか。

今朝の最低気温は、明け方の12.3℃。
これは、この秋一番の涼しさでした。
まだ、冷込みと言うほど冷えてはいません。

昨日の最高気温は、昨日から今日に日付が変わるとき、つまり午後12時に記録したもので、14.7℃でした。

一昨日の最高気温は、お午前の24.4℃でした。
昨日の同じ頃は、13.8℃。
10℃以上寒くなったことになります。

1日で最高気温が10℃以上乱高下するのは、春先や秋口に見られる現象で、そう珍しいことではありません。
しかし、急に上がってそれまでにない暑さになるとか、急に下がってそれまでにない寒さになるとかいうことは、そんなにはないようです。

ということで、稀に見る気温変動に体がついていけづ、『渡良瀬橋』でした。


ところで、橋と言えば、『はりまや橋』は、何だったのでしょうか?
少し思い出してみることにします。


明日も、台風が北風を引っ張り込んできて、寒くなるようです。


今日、ブログについて新しくしたことと言えば、冒頭の題名に回数を記したことくらいでしょうか。


奥さんは、机の向こう側で、あたたかいチョコラテを飲んでいます。

チョコラテとココアとホットチョコレートのちがいについても、そのうち考えてみたいと思います。


そして、2人で一緒に、熱いお茶を飲みましたとさ。

めでたし、めでたし。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック