第45回 みていこう

10月のお仕事が終わりました。


だいたいのテレビの番組には、観ることを途中で止められなくする細工が施されています。

ちょうどいいところなのに、コマーシャルの直前で切れてみたりするのは、古典的な手法と言えます。

その結果、後からよくよく考えれば、観なくてもいい番組を、終わりまで観ることになってしまいます。


よくある光景です。


最近では、深夜にケーブルテレビで放送しているB級映画のはじめの方をちょっと観たばっかりに、寝るのが3時過ぎになるなどの事例が散見されます。


同じようなことは、インタネットにも言えます。


ネットサーフィンというのも、最早死語、既に埋葬済みとなってしまいました。

最近は、ブラウジングというのでしょうか。

ハイパーリンクが当たり前になった今日、多かれ少なかれ、リンクを辿って情報の範囲を拡げていく使い方をしています。


知識を渇望するのは、人間の本能なのだと思います。

それでも、すべてを手にすることができないことは、わかっています。

お酒の好きな人が、あらゆるお酒を味わいたいと思うのと、同じでしょうか。


要するに、『騾馬Q』や『速い百科事典』で波乗りをしていて、時間だけが通り過ぎていったわけであります。

気が付けば、時間という名の通行人が、ひとの家のお茶の間に、縁側から土足で上がり込んで、裏の勝手口から出て行ったような、そんな空虚しさと理不尽が、来襲ってくるのです。


で、観ていこう、みていこう、未定稿、…。


秋も深まってまいりました。

寒、…。


ブログも、第45回を迎え、私の歳の数と同じになりました。


奥さんは、小さな子どもたちの相手をして、疲れたと言っていました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック