第63回 連休

初めて、2日連続で、ブログをお休みしました。

一昨日の金曜日は、鋇は飲まなかったのですが、何という理由もなく、お休みしました。

昨日の土曜日は、子どもたちの学芸会があったりして、疲れたので、お休みしました。

そんなこともあってもいいかなと思っています。


昨日の学芸会では、2人とも、合奏や合唱の伴奏を弾きました。


まだ再開までには間のあるはずの、国道の話です。

第58回に記したとおり、半世紀ほど前までは、国道にも格付けがあり、旧一級国道は幹線道路でした。


その中でも、重要度によってランクがあり、順番に番号が付けられています。


日本の国道の起点、日本国道路元標のある東京・日本橋から、すべては始まります。


まず、東京から九州へ向かう国道があります。

1号は、東京都中央区日本橋から大阪市北区梅田新道交差点まで。
2号は、大阪市から北九州市門司区老松公園前交差点まで。
3号は、北九州市から鹿児島市照国神社前交差点まで。

次に、東京から北海道へ向かう国道があります。

4号は、東京都中央区から青森市長島八甲通交差点まで。
5号は、津軽海峡を渡って、函館市函館駅前交差点から札幌市中央区北一条東一丁目交差点まで。

津軽海峡を渡るのは、別の国道(279,280号)になります。


これらは、旧一級国道の中でも最重要の国道であり、SSランクと言えます。


これ以降、S,A,B,…と、ランクがあるようです。


今日、ブログについて新しくしたことと言えば、午前中から記していることくらいでしょうか。

出来上がったのは、いつもの時間でしたが。


奥さんは、第15回の私と同じく、咳が止まらなくなったりしたので、休日診療所へ行って、薬をもらってきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック