第219回 岩と小さなベクトル

もうすぐ月齢10の月が、南西の空に浮かんでいました。

貨物列車と上り電車が並走する音が聞こえました。


現代でこそ、引力と速度から、月がそこにいることを理解できますが、昔の人々は、さぞ不思議だったことでしょう。


月がそこにいるのは、偶然か、必然か。


理解はしていても、納得はしていないようです。


スコッチウイスキーは、イギリスにとって5大輸出品目の一つであると、あるインタネット百科事典に書いてありました。

そして、そこからの引用も多数のウェブサイトに見ることができます。

しかしながら、実際のイギリスの主要輸出品目は、電気機械,機械類,自動車,医薬品,原油などであり、飲食料品はおろか、スコッチウイスキーなどはどこにも出てきません。


こうして、「通説」は流布していくのでしょう。


今日で、6月のお仕事が終わりました。

第1四半期が終わったことになります。

3ヶ月も過ぎたのか。

1/4しか過ぎていないのか。

もうは、まだなり。
まだは、もうなり。


大概、早く過ぎてほしい時ほど、時間はゆっくり流れ、
時間がほしい時ほど、速く過ぎ去るものです。

時間がゆっくりだと感じた時は、貴重な時間を過ごせることに、感謝しなくてはなりません。


時間は大切にしたいものです。


明朝は、町内会の一斉清掃があります。

お休みの朝でも、早起きしなくてはいけません。


いつの間にか、町内会長さんになってしまいました。


ニャトランは、向かいの椅子の上に寝転がっています。

ときどき、手を噛みます。

ときどき、傷になります。


奥さんは、今日も幼稚園に行きました。

朝、出かけた時に、軽自動車の左後ろのウインカーが、切れてしまいました。

帰りにくるま屋さんに行って、直してもらいました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック