第248回 季候

先週の土曜日から一昨日の月曜日まで、実家に帰ってきました。

私は車で往復し、子どもたちは新幹線に乗りました。

往路はUターンの渋滞にまみれて、降りみ降らずみの雨の中を南下しました。


実家のある街はここよりも暑いのですが、それでも3階の窓から吹き込んでくる風は、どことなく涼しさを感じました。

生まれ育った街の気候は、体が覚えているようです。


一昨日の帰り道に、チンドン屋を初めて生で見ました。

海沿いの高速道路を巡航して、夜10時過ぎに帰宅しました。


今日の最高気温は35.4℃に達し、今年一番の暑さ、今年初めての猛暑日となりました。


一昨日の東京も暑かったのですが、暑さの質が違うようです。

こちらでは、湿度が50%を切って、乾いた暑さであるのに対し、東京は湿度も高く、四方八方から熱が輻射してくる感じです。


名前は、『風太(ふうた)』と言います。

画像


青い目の色と手足の先の白い模様は、バーマンという種類の特徴だそうです。

雑種だと思いますが、その系統の血は入っているようです。


男の子です。

部屋の中を走り回っています。

手にじゃれついてくる、と言うより獲物を目がけて襲いかかってきます。

両手で爪を立てて押さえつけ、両足で蹴り上げて、噛み付いてきます。

周りに親兄弟がいないひとり仔猫なので、加減がわかりません。

かなり強く爪を立てたり噛み付いたりするので、少し痛いです。

噛み癖が付かないようにしなければいけません。


気温は下がってきましたが、まだ涼しさはほんの少しです。

今夜は熱帯夜になるでしょうか。


風太は、ケージの中で寝ています。


奥さんは、暑いので髪を束ねました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック