第230回 前の島の夜

いつもと変わらず1週間が始まりました。

少し変わったことといえば、電車が空いていたり、駅前に帰省バスが到着したり、事務所に人が少なかったりすることなどです。

今朝は、7時前に家を出たときは涼しかったのですが、8時過ぎに事務所の近くの駅から歩き始めたときは、蒸し暑くなっていました。


一昨日の土曜日は、新しく開業したパーキングエリアのフードコートで、お昼を食べました。

ラーメンや牛タン定食を食べました。

そのあと、博物館に行って、家族でおでかけの特別展を観ました。

双方向劇場や古民家も見学しました。

夕方には、隣の町内会の夏祭りに出かけました。

抽選では、4等と5等が当たり、ボックスティシュと食品用ラップをもらいました。


昨日の日曜日は、隣の県の海水浴場へ行きました。

今年の夏、県内で開かれた海水浴場は、離島の1箇所だけだったからです。

高速道路を、車で2時間かけて行きました。

上の子どもが、6月に修学旅行で泊まったホテルのある海岸に行きました。

環境省が「快水浴場百選」に選定した海水浴場です。

水はきれいでした。

下の子どもは、海底の砂利で足を切ってしまいました。


この週末、子どもたちは、満足したようです。


事務所の近くのねこさんは、昼休みには、車の下で寝ていました。

帰りには、子ねこ3匹と一緒にいました。

1匹は、母親と同じ鯖斑白。
あとの2匹は、三毛斑白でした。


今日は、臨時快速に乗って、早く帰ってきました。


駅からの帰り道は、30℃近くあって、蒸し暑かったです。


夕食は、上の子どもが作った豚肉の生姜焼きとポテトサラダとほうれん草のおひたしなどでした。

夏休みの宿題だそうです。


夜8時を過ぎても、まだ27℃以上あります。

今夜は、熱帯夜でしょうか。

今年は、まだ1日しか記録していません。


ニャトランは、ときどき窓の外を眺めています。


奥さんは、今夜は子どもたちと、エアコンのある階下で寝ることにしています。

"第230回 前の島の夜" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント