第250回 『・・・奈良、明日香・・・』

10月になりました。

先月は、1回しか記せなかったので、今回は長めです。

今年も残すところ3ヶ月を切りました。
年度としては、下半期、そして第3四半期です。

当然の帰結として、残り時間は少なくなっていきます。


流れる雲の向こうに、齢十日の月が照らされていました。


昨日は、仕事が早く終わったので、眼科に行ってきました。


このところ、右目が少しぼやけるようになり、気になっていました。
4,5年前から、老眼が始まって、近いところの細かいものを見る時には、老眼鏡を使っています。
ところが、遠くのものもぼやけるようになってきたのです。

視力を測ったり、眼底写真を撮ったり、色々と検査しました。

最後に、お医者さんの診察がありました。
元来、眼圧は高めだったのですが、視神経に異常はありませんでした。

結論として、要求が高すぎるとのことでした。

生来、視力はいい方なので、見え方が少しでもちがうと、違和感を覚えるようです。
視力は、左1.5、右1.2で、右に少し乱視が入っているということでした。

この程度でメガネを作る人はいないと言われました。

様子を見て、どうしても気になるようだったら、初売の商品券でメガネを買おうかと思います。


今日は、野球の試合を観てきました。


今年はまだ、スタヂアムに行っていませんでした。
家では、毎日のように、テレビで観戦していました。
今季も残り少なくなり、子どもたちも観に行きたいと言っていました。

今回は、新設されたスタンドにしました。
シートにクッションがあり、テーブルも内蔵されていて、座りやすかったです。

秋風に当たって、少し喉がいがらっぽくなりました。


風太は、うちに来てから2ヶ月が経ちました。

画像


だんだん大きくなってきました。


やって来た2日後に、最初のワクチンを接種しました。
その時の体重は、わずか450gでした。
標準よりも、少し少なかったようです。

4週間後に、2回目のワクチンを打ちました。
体重は、1.1kgになっていました。
このときは、帰ってきてから少しして吐いてしまい、その後、元気がなくなりました。
心配になったので、翌日、再び動物病院に行きました。
軽い副作用とのことで、様子を見ることにしました。

前回の写真は、そのときのものです。

その次の日には、元通り元気になり、安心しました。

さらに4週間後、先週の土曜日に、3回目のワクチンを受けました。
このときも、翌日まで静かでした。


体重は、2.0kgになりました。

この2ヶ月で、約4倍になりました。

もっともっと大きくなりそうです。


毎日、走り回っています。

逃げ足も速くなり、捕まえるのが難しくなってきました。


奥さんは、野球観戦のとき、寒かったので、ベンチコートを着ていました。

"第250回 『・・・奈良、明日香・・・』" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント